2008年9月7日日曜日

葉っぱがすごい!











オーガニックフラワーで扱う胡蝶蘭は葉っぱがすごいです!
観葉植物並みです^^!
まず、かたちが良い!
そして、肉厚!胡蝶蘭のお父さんは 「一般流通のものより葉が2~4枚は多い
と、説明してくれました。


葉の立派な胡蝶蘭は多少暗くても生活可能です。
花を維持するのに胡蝶蘭はかなりエネルギーを消費します。
この場合、葉っぱは花にとって、預貯金のようなもので、
光合成という”預貯金”をたくさんしてあるお花は当然 長生きが
できるということになるんですね。。。

栽培時の光線の強さにより葉の大きさはきまります。
光を十分浴びた株は、葉を大きくする必要がないので、
引き締まり、コンパクトになってきます。
花の数も多くなり見事な株になります。
不足気味の環境では、より多くの光を集めようと葉が大きくなってきます。
そして、その重みに耐え切れず葉が垂れてくるんです。
葉が大きくても垂れていては、だらしない印象になってしまいますよね。。。
市場では、当然ながら前者の評価が高いです


にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: