2009年3月1日日曜日

グリーンコンシューマ

今日は こちらの講演会に 行ってきました。

環境問題。。。

課題多しですね。

わかっちゃあいるけど やりたくない。。

でも、そんなこと言っとれない。。

・マイカーをやめる

・外食をやめる

・タバコをやめる

・お酒をやめる

・コーヒーをやめる

・肉食をやめる

その他、エアコンをやめる、衝動買いをやめる。。。

たくさんやめるものが出てきます。

でも、はた、と、気づきました。

「これって、私がオーストラリアにいたときの生活に近い。」

もちろん、

マイカーやエアコンや電子レンジや外食が無かったのは我が家が貧乏 だったから(!)なのですが、

あちらでは、貧乏でなくてもエアコンがない家庭なんてざらにあります。

「コーヒーは中毒性がある」

と、いう理由で一日に一杯しか飲まなかったし、

お肉にいたっては、安かったけど、あちらこちらに牛や羊がいたので気の毒になって食べられなくなってしまった。。。

日本人として、快適な生活に慣れていた私は、とても不自由を感じていました。

だから日本に帰ってきたときはすごく自由を感じたものです。

快適な生活が、しかもとても安価で手に入るのですから。

でも、今、少しずつ環境問題を勉強するにつれわかってきたことは、

もしも世界中が日本みたいな生活をしたら

あっという間に地球は滅びちゃうってこと。。。

今日の講師の高木義之先生は、おっしゃいます。

「エコカーなんて乗ること考えずに車に乗らない選択を、

エコ家電に切り替えずに、使わない選択を」

と。。。

出家せんならんねえ。。。

講演終了後、あれだけ話を聞きながらも

出入り口付近の喫煙コーナーには、スモーカーたちがたむろしているのを見て

(習慣を変えるのは大変なことだなあ。。。)

と、実感したのでありました。。。



にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!










人気ブログランキングへ

0 件のコメント: