2009年3月22日日曜日

ちびまるこに学ぶ☆

昨日のブログで、
「なんで もくれんより 桜のほうが 人々は 盛り上がるのだろう?」

と 書きましたが、今日のまるこで 謎が とけました(^O^)

それは まるこが3年4組のみんなで お花見をする、と 茶托を囲みながら 家族に話していたときのこと。。。
そもそも お花見って なんのためにするのか?と いう話題になり、おばあちゃんが 語るに。。。

「桜の木には 神様が 宿っていて、今年一年の 豊作を願って 桜に ご馳走を お供えし、この時だけは 神様と同じ ご馳走を いただくんだよ(^-^)。
だから、お花見は ご馳走をいただくためにするんだよ。」 と。

な〜るほど〜!
と、思わず 娘と 顔を見合わせた 平和な日曜の夜で ありました(^^ゞ

今年も、神様の下で、一年の”豊作”を願いご馳走をたらふくいただく計画を早急に立てなきゃね^^!

名古屋はぼちぼち3分咲きです^^。

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!












人気ブログランキングへ

0 件のコメント: