2009年2月2日月曜日

人を動かす

世界7大陸の最高峰へ、単独・無酸素で登頂する若きアルピニスト、栗城史多(くりき のぶかず)君です。
正直、てんつくまんが応援してるからいった会だったので、彼については何も知らなかったんですが、
会が始まってからは、感動しっぱなしでした。

主役の栗城くんが出てくるまでに、この日のゲストの方々が彼について、語り合ったり、彼を紹介するべく、劇をしたりと、前ふり満載だったのですが、
たった26才の若者が、”その世界” では、ある程度の成功をしている、経営者の方々をここまで、燃えさせて、応援させちゃうんだから、よっぽどすごい人物に違いない!!!と、思って、彼の講演がスタートしたのですが。。。。。。

ごめんね、栗城くん、
。。。すごい普通でした。。。

あつ~く語るでもなく、声が迫力満点なわけでもなく、とてつもないオーラを放っていたわけでもない。。。


身長は162cm、小柄な男の子って感じ。
聞くところによると、肺活量、筋量ともに、成人男子の平均以下。

山に登り始めたきっかけは、登山が好きだった彼女に振られて、「彼女より高い山に登る!」と。。。。

きっと、私たちが心を揺さぶられるのは、そんなひょうひょうとした彼が、人々が「とても無理だ」と、言うことを、ひとつひとつ可能にしてきたから。
彼の、登頂している様子を撮った映像からは、目の前にいる小柄な青年からは想像もできないような、むき出したような生命力が溢れていました。

頂上目前にして、下山をし、2日後に再チャレンジし、見事に登頂したときに涙まみれの彼が言った言葉。
「あきらめなくて、本当に良かった。」

彼のチャレンジに比べたら、私たちの日常のチャレンジはレジャーだ、と、ゲストの山崎氏が言っていたけれど、確かに、命がけじゃないんだから、
恐れずに思いっきりやっちまったって、ええやないか!と、、勇気が沸いてきます。

エベレストへの費用は8000万円ほど掛かるんだそうです!
あと、6000万円必要なんだとか。。。!
彼のチャリティ講演会はまだまだ続きます。

でも、途中で(ほんとに応援してもいいのかな。。。?)って。。。

たくさんの人が応援する事で、それがプレッシャーになって、
ひいたほうがいいときに無理して進まないように祈ります。
栗城くんが、つねに正しい判断ができて、無事にエベレストを制覇して、帰ってきてくれますよう。。。





















にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!










人気ブログランキングへ

0 件のコメント: