2009年2月6日金曜日

無農薬カサブランカ

いくつかの無農薬にこだわる花農家を
訪ねさせていただいては、お勉強させていただいておりますが、この度も、大変勉強になりました。

無農薬へのアプローチは、各農家で、
こだわりがあり、様々なのですが、
こちら”MR.カサブランカ”F社長の作るハウスでは、”蒸気殺菌”することにより、有害な虫や菌を排除するという方法をとっています。

写真の機関車トーマスみたいな装置で蒸気を起こし、こちら、磁気水を使用することにより、まったく病気が発生しなくなったんだそうです!!!

このMR.カサブランカ、F社長^^!

社長ご自身もおっしゃっていましたが、
”百姓”
とは、
100のことを出来る人。

気象を読む、
土を分析する、
球根を見分ける、
仕入れる、
勉強をする、
日経を移動中に読む、
地域社会のために、働く、
もちろん、農作業もする、
指示を出す、
営業をする、
スタッフを気遣い、掌握する、
経営をする、
etc....
確かに、100以上のことを、な~んでもないみたいに、
こなされているすんごい方でした!

こちら、定植されているのは、母の日用のカサブランカ、
かわいこちゃんの球根です。
楽しみですね^^!






にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!










人気ブログランキングへ

0 件のコメント: