2009年9月23日水曜日

今日の出来事


今日は、久々に オーガニックばら園の生産者、山田さんと ランチミーティングをしてきました^^。

中村区にはめずらしくちょっとお洒落なイタリアンカフェ ”トリイカフェ”さんです。
食いしん坊万歳の私は、またしてもメインのパスタの写真撮影を、食べちゃった後に思い出して(!) 。。。メインの画像はございませんが、こちら大変 フォカッチャがおいしゅうございますの^^。
手作りなんだそうです^^。
かりかりの中はもっちり。
。。。。おかわりしちゃいました、もちろん☆!


山田さんとは、ほぼ、一日おきには会っているのですが、このところ用件のみの業務連絡ばかりでしたし、最近、ハウスに入っていなかったのでインスピレーションが降りてきていなかったことに少々、不安を感じていた私でしたので、
今日は本当に有意義ないい時間でした。

”なんで私がこの方のバラを販売したいと思ったか?”

を、深く再確認させていただきました。



すでに 市場では名前の通ったバラ園で、別にわざわざ危険な無農薬栽培なんてやらなくても利益をあげることはできていたのに、現状に満足せず、切りバラ農家では誰もやったことのない完全無農薬栽培に取り組む覚悟を決めた事。

東海エリアのバラ農家の多くが無農薬に取り組んでいったら、日本全体のバラ農家の変革が起こせる。

ロック栽培、水耕栽培に切り替えたら、楽に無農薬に移行できるのに、あくまでも
”本当のバラ”
を作りたいから、土耕栽培にこだわり、
大きな観点から見たら日本の土への、ラブレターを送り続ける人。。。

まるで、宮沢賢治の世界から抜け出てきたみたいないつも穏やかな山田さん。

私たちが今日も描いた理想郷を必ず実現しましょうね!!!


。。。。帰り道、山田さんが
「あのパスタは、美味しかったね、今度、嫁さんにつくったろ^^」
と、ぼそっと、つぶやいていました。
お二人は、いつも一緒に台所に立つんだそうですよ。


「農家の良いところは、いつも嫁さんと一緒にいられるところ^^。」
ですって^^!!!

シングルの永い私は夫婦観も改革されちゃいそうです(笑)
にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: