2008年12月27日土曜日

歴史は繰り返す

先日から お勉強させていただいている本です。

大きく影響を及ぼす人物には 大きな風が ふき続けるのだなぁ。。と、感慨にふけっております。。

まだ 途中読みなのですが、"地球にやさしく"と いうくだりで なんだか現状と似た部分が あったので、興味深く思いました。

1973年に 第一次オイルショックが勃発したのをきっかけに 京セラは 太陽光エネルギーの開発をスタートされたそうなのですが、やはり 今年のガソリン価格の 乱高下と同様(第一次の時は もっと長丁場だったようですが) 原油価格が 落ち着いてくると 割高な 代替エネルギーよりもやはり ガソリン、に 戻ってしまったようです。(それでも 京セラは 単独で事業を継続した、と あります)

先日、ニュースで久留米の天ぷら油を有効活用した 代替エネルギーのガソリンスタンドが、このガソリン価格の下落で、経営難になっていると、出ていました。

(夏の頃の ガソリン価格が高かった頃には当然そちらの方が売れていたそうです。)

今日、私も混む前に、と思って給油に行ってきたのですが、

うちの近所は1L=92円ですよ!

ついこないだまで、ほんとに気が重かった配達も、かる~く受けれちゃいます!

ありがたいですよ。

安ければ、ガソリンでもいいやって思っちゃいますよ。

でも、いいのかなあ。。。。?

そして、なんの問題解決もしないまま、また元の生活に戻ってしまって・・・

原油価格とか、株とか、経済とか、世界の大きな”作られた流れ”のことは

私は何もわからないけど、

自然の流れで考えたら、起こった問題に対して、根本的な解決をしていなければ

自然は(あるいは何か大きな力は) 手を変え、時期を変え、モノを変え、

必ず解決するようにまた何かを提起してくるように思うんだけど。。。

と、毎年、ほぼ同じ本質の問題を突きつけられている私は思うわけなんですよ。。。

(それは、解決してないからでしょっ!!!)

2009年の暮れには、違う問題に取り組んでいたいもんだ、と、弱い自分と戦う誓いの2008年

年の瀬なのです。。。



にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!






人気ブログランキングへ

0 件のコメント: