2008年12月30日火曜日

いい年越せます(^O^)/

大好きなAさんに 『お嬢ちゃんに』って いただきました(^O^)/
うぉ〜〜〜〜〜〜!!!
よか肉ばい\^o^/

お餅やカズノコ、米までいただいちゃって!(^^)!
しっかりいただきもので良い年越せそうですp(^^)q
ここ数年、クリスマスから新年にかけてオーストラリアの祖父母のところに行っていた娘も、今年は 久しぶりにお正月を日本で迎えるので 何が 日本のお正月文化を教えてやりたいと 思っています。

私が子供の時には 厳格なおじいちゃんと 同居していたので、
大晦日は紅白歌合戦を見ながら年越しそばをいただき→ゆく年くる年で締め括り、
翌朝は たたき起こされ 堤防まで自転車をこいで、初日の出を拝みに行きました。
うちは 元旦は 必ず 朝風呂で、おじいちゃんもおばあちゃんも 着物を着て きちんと順番に従って 厳かに おとそをいただき ようやくお節にとりかかる。。。という 流れでした。
私と娘だけでは いつもの朝と一緒にしてしまいそうだけど、これも 日本文化の伝承、親の勤め、と 特別な行事を してみたいと 思っていますo(^-^)o

昔の親は、圧倒的な権限で有無を言わさず、文化を伝承してきたんですよね。

子供に「どうしたい?」「何が食べたい?」なんて聞かなかったですもんね!


はぁ、でも 今からお節には とりかかれんなぁ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!






人気ブログランキングへ

0 件のコメント: