2008年12月8日月曜日

1円レンジャー始動!

沖縄から小豆島に戻るフェラーリーの上からワンダフルイブニング。

めっちゃ楽しかった沖縄ツアーが終わった~。

今回、沖縄で何度も話をしていたのが「沖縄が日本になったらあかん。日本を沖縄にしなあかん」っていうこと。

だってな、沖縄は、大きな輪が出来る国やねん。

大きな輪、つまり大和。

父ちゃんは沖縄に今、地球人が思い出すべき大切なものが残っていると思うねん。

沖縄の大好きな歴史の一つそれは、黒船のペリーが来航した時。

日本は、黒船が来た時、戦おうと剣を抜こうとした。

しかし,沖縄は違うかった。

沖縄はペリーを受け入れ、めっちゃ接待したんやって。

あれ食え、これ食えって、接待したんやって。

そしたら、ペリーは

「この人らめっちゃええ人や。ここは責めたらあかん」って帰っていったんやって。

この話がどこまでほんまか分からんけど、そういう話が残ってるんよ。

めっちゃ凄いやろう。

沖縄には、素晴らしい言葉がいっぱい残っている。

「いちゃりばちょ~で~」出逢えば兄弟っていうこと。

「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」命は宝だよ、それを忘れなければ戦争なんて起こらない。

命を大切にしなさいっていうこと。

「結いまぁる」助けあい。

これは農業から生まれたんや。さとうきびを収穫する時、今日はみんなであの農家さんの手伝いしましょうね。そして、明日は違う農家さんのお手伝いしましょうね~って、助けあうねん。

最後の言葉はひらきなおりの言葉

「なんくるないさ~」なんとかなるさ。

父ちゃんがなんで映画の撮影を沖縄に選んだかというと、そんな沖縄琉球スピリッツを日本に届けたかったから。

父ちゃんは思う。もう、戦いの時代ではない。

戦いの先にあるのは、悲しみや憎しみ、そして、絶望。

ウルトラマンを見たら分かるやろ。ウルトラマンは問題解決も出来てないやろう。

怪獣がやってきた!ウルトラマンが怪獣を殺す。

戦った場所は破壊される。

目の前のことしか考えてない人は、怪獣を倒した時、やったーって喜んでる。

でもな、次の週、また新しい怪獣が来て、また、ウルトラマンは街をぐちゃぐちゃにしながら怪獣を殺してるやろ。

そして、また、来週、違う怪獣が来て街をぼろぼろにするねん。

普通に考えたら、毎週毎週、こんなん繰り返してたら、日本はぼろぼろになって、どれだけ予算があってもやっていかれへん。

毎週怪獣とウルトラマンが戦うことにおびえないといけない。

まったく、平和じゃないやろ。

力や戦うことでは、問題は解決出来ないっていうことやねんで。

ほんまにウルトラマンが地球の事を考えていたら、戦うことじゃない。

「怪獣になんで地球に来たん?」

「なんで、ビル壊してんの?」って怪獣に話かけて理由を聞いてあげることやねん。

外(怪獣)に問題があると思っていれば、問題は解決しない。

しかし、ひょっとしたら、怪獣が来るのは、オレら(地球人)が怪獣に対して嫌なことをしてるんとちゃうかな?

問題は自分にあるんじゃないかなって思って、自分を見てゆく時、問題は解決する。

それは、病気も一緒や。杉浦のタカが言うとっった。

癌と戦うのではなく、自分を抱きしめた。自分を磨いたって。戦うことを放棄した時、本当の強さが立ち上がる。

戦わないっていうのは、本当に難しいことかもしれない。

でもな、本当に強い人は戦わへんねん。

今までテレビや漫画で戦う人が正義って思わされていたけど、本当はそうじゃないって父ちゃんは思う。ガンジーやキング牧師のように、戦わず服従しない。

それが真の強さやと思う。

少しでもそんな強い人に近づけれるようになろうな。ほんの少しでもいいから、



大好きなてんつくまんのメルマガより~



私に何が出来るのかな?って、考えてて、

てんつくまんの1円レンジャーさせてもらうことにしました!

日本国民一人一人が1円ずつ出し合って、1億円集めて、地球に雨をたくさん降らせる為に植林してもらうんです!



詳しくはこちら、

http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/



早速、娘もちゃりんちゃりん^^!

もちろん、お花の売り上げからも出させていただきます^^!!











にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます!! 「ぽちっ」と、よろしくです^^。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ その「ぽちっ」とで、日本の花畑に変革をっ^^!!





人気ブログランキングへ

0 件のコメント: